愚痴


うーん・・・
なんか同人新刊の話が作れない・・・

これがスランプってやつなのかな

なんか自分が描きたいものとなんか違う
そんな感じがずっとしてて、思い切って踏み出せない。
勢いも付けられない

ガンビルのフミナ本のときも話を作るのは大変だったけど、あの時は勢いだけで行けたんだけどなー

とにかくなんかしら描かないとこのままズルズルと
どつぼに嵌って行くってわかってはいるんだけど・・・

うー・・・・・ん・・・抜け出せない・・・


こんな事をブログに書いても意味ないんですけど、
なんか書きたかったので。

こんな時、ツイッターやってなくてよかっと思う。
あんなお手軽に愚痴れるツールがあったら今頃愚痴かきまくりで
全然関係ない仕事のことも悪く言って酷い事になってたんだろうなー


そんな愚痴でした

この記事はその内消します
※この記事を消そうと思っていましたが、多くの方からアドバイスコメを頂いたので残したいと思います。
皆さん本当にありがとうございます!




■拍手コメレス

6/19
>いっそストーリー性を排除してやりたいネタを詰め込んだオムニバス方式に
してみるのも一興かと


ありがとうございます!
そうですね、別に漫画形式にこだわる必要はないんですよね。
漫画のほうをもうちょっと考えてみて、ダメだったらそういう形式に変えてみようかなと思います

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

事物に対する自分の根本の方の意識面や目標に何か問題なり葛藤なり齟齬があってどうにかしたい・どうにかしないと と焦燥感なりモヤモヤがある場合はまず期日や期間を決めてまとまって休んで、
より良く考えるのにも行動し続けるのにも振り返るのにも使う活力なり体力をチャージしてから暗中模索が予見される事態に対するのが良いと思います。
出来たら休む中で中高強度の運動をしてテストステロンとドーパミンを盛んに分泌させて更なるドスケベマンになりましょう
オナニーはテストステロンをジヒドロテストステロンに変換してしまうので3~4日に1回くらいにしましょう
えっちな考え事は起床後のまどろんでいる時やエロを眺めている時が良いです
今は梅雨なので日を選びますが外で軽い運動をして直射日光を浴びてビタミンDを生合成するのも良いです(帽子必着 Dのサプリメント服用でもok)
身の回りの整理整頓や掃除も効果的です

No title

ネタが浮かばないのか、浮かんだネタは書きたいと思うものじゃないのかで違いますが・・・
ここはやはり一度考えるのを辞めて休むなり遊ぶなりしてみるのが一番かと
外に出て普段は行かないところに入ったり、ゲームをやったりや本を読んだりするとインスピレーションが来るやもしれません
あ、このシチュってエロいやん?みたいな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一ファンとしての意見ですが、別に退魔忍に拘る必要はないと思います。退魔忍という軛や制約という色眼鏡が作品制作の障害になっている可能性もありますから。
まず、何を表現したいのか。そして、それら表現したいものを取捨選択したり、組み合わせたり、組み替えたり、順番を変えてみたりすることで何とかよめるストーリーにはなると思います。

そして、一度の作業で百パーセントを完成させるのはとても大変ですし、完成させようという気が先走って思うように筆が進まなくなると思います。
なので作品を一度スピード重視(完成度は30%ほど)で無理やりにでも作ってしまい、雛形とするのです。その大まかな作品を一週目として、細かい部分を埋め合わせるように二週目三週目と作業を進めてみてはいかがでしょうか?大まかな一週目という全体像があるため、何もない状態から模索するよりは完成までの道のりが格段に速くなるはずです。

ある程度整合性のある体裁に整えられれば万々歳ですよ。好きなように気の赴くままに気軽にいきましょう。

Re: アドバイスです

> Kさん

ありがとうございます!
そうなんですよね、別にユキカゼにこだわる必要はないんですよね。
ただ、やりたいネタ「こういうのが描きたい!」って言うのは有るんです。

ですが、話を作っていると自分の描きたい方向にいかず、
ぜんぜん違うところに向かっていって修正できない。
しかもその内容が支離滅裂で形を成してないんです。

なんか舵取りがうまくいかない感じがすごいあるんです。

他の作品を見てモチベを上げるっていうのもやったほうがよさそうですね。
それで自分の中で考えをまとめるのもいいですね。

それに漫画にこだわらないというのもアリですね。
ストーリーを全部排除しちゃってもいいんですよね。

色んなものを模索しながらやって行きたいと思います!


Re: No title

> 世紀末消費者ズボズボさん

ありがとうございます!
なるほど!生活から見直していく訳ですね!

確かに最近、仕事をやって休みに同人の事をやってて、といった感じであんまり休めてなかったかも。
ゆっくりじっくり休んでチャージも必要ですね。
家の中でぐちぐちしてても変わらないですもんね

運動かー、確かに最近動いてないですし、サプリメント系も飲む事はなかったので買って試してみます。
大掃除もやっちゃおうかな

いろいろ試してみます!

Re: No title

> kokko さん

ありがとうございます!

やりたいネタはあるんです。「こういうのが描きたい」というコンセプトはしっかりとあります。
ただ話を作るとなぜか描きたいものから大きくずれて、支離滅裂なものができちゃうんです。
そして修正が出来ないですね。

確かにここはいったんがっつり休んでリセットしたほうがいいかも知れないですね!
それからまた色々考えてみます!

Re: No title

> 師走さん

ありがとうございます!

そうだったんですか!?そんなプロセスを進んでいたなんて・・・
この壁的なものを突破すうには、こういうことを繰り返していくしかなんでしょうね

コミケでまたお会いしたいですね!一般ではなくサークル参加のほうで!
いつかサークルがお隣同士で、というのも夢が広がりますね

お互いのんびりやっていきましょう!

Re: No title

> 名無しさん

ありがとうございます!

そうなんですよね。対魔忍にこだわる必要はないんです。
元のゲームがエロに特化した高レベルのゲームで、設定やキャラがはじめからエロに食い込んでいるのが
二次創作にする時に大きなハードルになっているとは思っていますので。
そのハードルを越えようとは考えていないのですが、意識はしてしまいますから。


ただ「何を描きたいのか」というのはしっかりあります。
あるんですが、その完成度30%の雛形が出来なくなっちゃったんです。
話が支離滅裂で形を成していない、描きたいものから大きく変化しちゃう。
整合性なんて微塵もないものができちゃんです。

話の内容が意味不明で、自分でもなんだこれと思うくらいですから。
そこから骨組みを整形しようと組み替えたり、切ったり足したりもしてみたんですけど、
なぜかその取捨選択を間違えて、やっぱり形ができない。

その骨組みができれば、あとは勢いでいけると思うんですが・・・



もう対魔忍ネタを変えたほうがいいかもしれないですね。
気負ってる訳ではないと思うのですが、肩に力が入りすぎて空回りしてるかもしれないですね。
言われた通り、好きなように気の赴くままに気軽に行くのがいいのかも!




プロフィール

ねろましん

Author:ねろましん
※18才未満閲覧禁止

同人サークル「青豆腐」で活動しています。 

ご意見、ご感想などはこちらにお願いします↓
 neromasin★gmail.com
 (メールアドレスの★を@に変えてください。)

 
 pixivやってます↓
http://www.pixiv.net/member.php?id=1872899

■twitter始めてみました↓
https://
twitter.com/neromashin001

リンク&バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR